誘惑される意志

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか

購入書店:銀座教文館


シロクマさんが目を覆っている写真が、かなしくも滑稽。

売れていることが分かる。山形ひろりんの翻訳だが、そんなにとっぴな内容でもない。勝間和代がオススメしている本らしいので、丸の内オアゾ丸善でずっと平積みにされている。平積みが減っていって、また追加されているのを見てきたから。


しかし最近の雑誌『COURRiER Japon』の連載では「お金を銀行にあずけるななんて間違ったことを言っている」とかいうことを書いていたので、もちろん訳者には恩義はないらしい。


他に欲しい本が無く、この本を手にとってしまった。教文館には1冊しかなかった。


最近、教文館でそんなに本を買わなくなった。
ブックカバーがつるつるの紙質になってしまってから?
文芸から、こころが離れている。