2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドレスコードのすすめ おしゃれ手帖II』野宮真貴(DAI−X出版)

ふと無意識に口ずさみたくなるのは、野宮真貴が歌うピチカート・ファイブの歌。10年前から。肌色のストッキングを履かない主義、というのが勤め人にはこたえるなあ。 それは自由の象徴のような気がする。・・・でもちょっとつまんなかった。3分の1は「六本…

『オンナノコのおたしなみ』大田垣晴子(メディアファクトリー)

つい買っちゃう。雑誌『Hanako』の連載をまとめたもの。大田垣晴子は、雑誌の連載が多いせいだろうか、いつも旬な話題にナイスなタイミングで取材している。いつも鋭い洞察力を発揮。内容はもちろん、コマ割のスタイルも確立。うまいなあ。 買ったところ:リ…

『上京はしたけれど。』たかぎなおこ(メディアファクトリー)

たかぎなおこシリーズ第三段。 最初のインパクト(『ひとりぐらしも5年目』)からはちょっと薄れてきたかなあ。 おっと、先に出たのは『150cmライフ。』らしいです。大田垣晴子が綿密な取材と身近な人々に対する洞察力で描くのに対し、たかぎなおこは自…

青山ブックセンター倒産

青山ブックセンター倒産今まで一番本を買った場所であるのに、何故、何故ですか。これからどこで本を買おう? どこの本屋に行く楽しみがあるだろう?この書店が存在しない東京はつまらない街だ。

『キス』キャスリン・ハリソン(新潮文庫)

本はいつもハードカバーで買いたいのだが、たまたま読み逃した本を文庫で手にする機会があった。新潮クレストブックスの装丁はどれもクオリティが高いが、とりわけこの表紙では物憂い女性の写真が印象深い。乾いた文章で描かれる、近親相姦、という内容はさ…

『ガンダム THE ORIGIN』安彦良和(角川書店)

取り合えずまとめて1〜6巻まで揃えました。 (いつ買ったのかは忘れました。6巻が出てから。) ガンダムをテレビで見ていたのは小学生の頃。当時は幼かったので人間関係とか理解できない点も多かった。でも3部作すべて映画館でも観ました。テレビの内容と…

『昨日』アゴタ・クリストフ(早川書房)

もし自分の人生に影響を与えた本を挙げるとすれば、その中の一冊となるであろう本。 主人公は危険を冒しての亡命したものの、手に入れたのは中立国家での単調な労働。それは永遠に続くのかもしれない絶望。かつての幼馴染に対する、執着とも言える恋慕。非常…