残念なことに、ブックファーストのブックカバーが好きじゃない。紙質も安っぽいし、あのデザイン、あの色もロゴも苦手。そして店員のカバーのかけかたも嫌だ。カバーを折り曲げるだけしかしない。これってレジの時間短縮するためのマニュアルで決まってるのだろうか? 買ったばかりの本を、帰りの電車の中で開く時(こころ安らかなひととき)、表紙側のカバーが「べろーん」とめくれる瞬間が、いつも、たまらなく不快。本当に、ブックファーストで買ったことを後悔する。(しかしそのことは次に行く頃には忘れる)
でもね、新宿店は11時まで開いているし、だからよく行くんです。でもそれは前のABCがそうだったから行く習慣が残っているだけなんです。銀座店も、他の店舗より営業時間が長いからとい理由で行くんです。でもこの2点は、ほんとうに嫌なのです。細かくてすみません。わたしそんなに神経質な人間じゃないはずなんですが。でもね、とりあえず品揃えは悪くないので、よく行くんですよ。本当は、たくさんの本を買いたいんです。


おっと、本の感想はどうした?