その時、なにか本を買いたかった。

(なんか星がついてしまいましたよう。消しかたがわかりませんよう。)

バルタザール・グラシアンは、17世紀のスペインで活躍した著述家であり、イエズス会の修道士です。かれの残した著作は世界中で翻訳され、多くの人々に愛読されています。--はじめに より


ショーペンハウエルがドイツ語訳を手がけ、日本では森鴎外が部分的な日本語訳を発表、ニーチェも絶賛、パバロッティも愛読書となると、ははあ、なんだか、ちょっと読んでみたくなりますね。
しかしアナタ、ショーペンなんとかって何した人か知ってますか、鴎外の本って内容ちゃんと覚えてますか、ニーチェ読んだことありますか、パバロッティって最近あんまり聞こえてこないですねというのはまあさておき。(このあと訃報あり)


見た目は堅そうな出版社から出ているような雰囲気の本ですが、現代に生きるわたしたちをいつも励ましてくれるディスカヴァー21より刊行でしたよ。ビバ発見21世紀。購入した場所は、実家の近所で、いかにも「地方都市の郊外に出店する大型書店」でしたが、この出版社の本ばかり集めた棚が作ってありました。営業が頑張っているのでしょうか。
発行は06年12月、購入したものは07年04月にして11刷、けっこう売れているみたいですね。(後日、丸の内丸善に山積みされているのも発見。)

座右の書、とまではいかないけれども、ときおりパラパラとめくって、開いたページが語りかけてくれる示唆に富んだ240項目。肯定したい言葉が、いつもそこに。


001 好ましい人とつきあう
002 運のいい人を見分ける
003 人を見きわめる
004 聡明な人とつきあう

そうありたいもんですね。


038 相手の短所に目をつぶらない

そういうことも必要ですね。


048 言葉を飼いならす
049 黙するときを知る
050 小出しにする
051 真実をすべて話さない

おっと、この辺は、注意しておかなくっちゃ。


081 わかりやすく、はっきりと話す
082 穏やかに話す
083 いつも礼儀をわきまえる

なにかに似てると思ったら、そうだ、この本だ。
人生を複雑にしない100の方法 - 卯月読書速報
↑こちらが生活に対する項目であるならば、この本については、もう少し壮大な人生についての指示書かもしれない。


222 鳩と蛇の生き方に学ぶ
223 財産よりも名誉を選ぶ
224 逆境に立ち向かう


鳩のように無邪気に、蛇のように狡猾に。
後半にいくにしたがって、だんだんと、ハードルが高くなっていく予感がします。

われもあなたも、よき人生を。