あなたが、いなかった、あなた

あなたが、いなかった、あなた

あなたが、いなかった、あなた

初めて平野啓一郎の本を買った。初めて読んでいる。いや、正確にいうと、芥川賞をとったときに作品が掲載された文藝春秋は買ったのだが、ご多分にもれず、読めない漢字が多すぎて挫折しました。それから、新刊が出るたびに手にとり、ぱらっとページを眺め、うーん、やれやれ、と思いながら、本をおいてました。
最近ちらっと見かけたなんとか進化論(じゃなくて人間論らしい)とかいうのはちっとも手にとりたいと思わなかったのですが、これはなんだか懐かしい匂いがした。タイトルはいいと思う。きっと作者本人も気に入っているだろう。
なんだか、誰かの、日記みたい。でもさ、こういうのは、これっきりだろう。どこかでこういうの、見たことあるけれど。なんだかきっと、いろいろやりたい時期なのね。でも、あんまり目新しくないんだよね。だって、とっくのむかしに、筒井康隆とかの存在があったからさ。

好きか嫌いかと問われれば、あまり、好きでは、ないのだが。
やはり、傷食気味に、なってしまう。