葡萄酒かさもなくば銃弾を

葡萄酒か、さもなくば銃弾を

葡萄酒か、さもなくば銃弾を

「日本初のインテリジェンス作家」が放つ、渾身の人物ルポルタージュ!」
と帯にあったのだが、インテリジェンス作家っていったいなんなんだ? と思って、ぱらっとめくったところを読んだのが、隣の高い塀の家がジョディ・フォスターとそのパートナーの家で、というところでつかみはOK。うわあ、なんかめっちゃ面白そうやないか。ちなみにジョディ・フォスターの話がメインではなく、しかしアメリカのそうそうたる面々のエピソードがクールな短編小説のように描かれる。後半は日本人も出てきます。

インテリジェンスというのは知性ではなく、秘密情報っていう意味。しかしリアルなんだけど、ドラマチックな物語。

固い内容とはうらはらに挿絵のイラストが長閑。買って嬉しい、読んで楽しい。

購入書店:丸善 丸の内オアゾ